2005年04月19日

貧乏な人の共通点

「貧乏な人は、貧乏な状態を仮の自分だと思い込み、行動を起こさないくせに『そのうち何とかなる』という自負がある」

ある雑誌に掲載されていた文章です。

貧乏な人にはいくつかの共通点があると書かれています。

1.部屋が汚い
2.時間も無駄に使う
3.計画を立てることができない
4.忍耐力がない
5.行動を起こさない

また、貧乏な人が貧乏な理由は、

「生活を変える努力を面倒くさがり、本気で脱却しようとは考えておらず、ストレスを貯めないよう無意識のうちに、低値安定を選んでしまっているから」

と書かれています。

貧乏で具体的な行動を起こそうとしていないにもかかわらず、ポジティブに現実を見ようとしているのは現実を見ているようで見ていないからとも書かれています。

私も当てはまる部分があり、多いに反省しましたが、当てはまる方で現在貧乏な方はここで自分を本気で変える必要があると思います。

・まず1日の目標を立てる
・1日の目標が習慣になるまでそれを続ける
・甘えを断ち切る努力ができるか?
・明日からではなく今日から始められるか?
・一生貧乏でいいと思ったら負けですよ
・面倒くさいことを進んでやる?

ということを考えてみてください。

悔しいながら、私自身も貧乏人なので言えることです。自分が気をつけなければいけないからです。

私は一生今の自分ではいたくありません。

記事には「一見ポジティブ(楽観的)でエネルギーがあるように見えるが、実はエネルギーがない人が多い」ということが書かれていましたが、本当にそうだと思います。

現代の若い人には特に多いのではないかと思います。
ぜひ、あなたがひとつでも当てはまるのであれば即刻心を入れ替えることをお勧めします。

いずれ大事な人が死んだり、世界が急に変化することで自分自身も変われると思い込むのは大きな間違えです。

30歳超えて、夢が本当に自分のやりたいことではないと気づいたらどうします?

お金儲けと一緒でそういう人に限って、達成する直前で怖気づくんだと僕は思います。

私が経験したことだからわかりますが、そういう生活をしている中での夢って本当はやりたくもない本当にくだらない地位や名誉を希望的に見ているだけでしかないですよ。

まずは修行してください。若いうちであれば十分浪費してきた時間を取り戻せますよ。

もう一度言いますが、今の虚像の夢が叶っても、すぐに放り出してしまいますよ。

だって、夢を叶えてもそこから面倒くさいことがたくさんあるんですから。

自分を変えずして、何も変わりません。

こんなくだらない文章を、誰かが読んでくれているのかもわかりませんが、熱く語ってしまいました。

もっとガンバ路!
-----------------------------------------------------
「この記事に考えさせられた。」と思われた方は
 人気blogランキング←一票お願いします。m(_)m
-----------------------------------------------------







posted by seikou at 10:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
「貧乏人の共通点」ためになりました!言い訳して動かなかったら何も始まりませんよね!自分ももっと頑張ろうと思います♪
Posted by hana_nana at 2005年04月21日 02:39
hana nanaさん

コメントありがとうございます。

「貧乏」という共通点で失礼なTBしてしまってすみません。

あまり気にしないでください^^

今度はTBなしで訪問させていただきます^^
よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2005年04月22日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。